2006年10月30日

息抜きしましょう・・・

友達とDVD見ました。

pride_prejudice_lrg.jpg

”プライドと偏見”
いつか見ようと思いつつ見そびれてた映画。イギリスの古いお屋敷とか、それを囲む森とか湖とかの風景って想像力を掻き立てる。ピーターラビットとかプーのお話もこういう環境に住んでたら自然に湧き上がってくるのかも。主人公のエリザベスの役のキーラ・ナイトレイは「パイレーツオブカリビアン」にも出てた。(そういえば、その役名もエリザベス!)そっちの映画もディズニー映画ならではのファンタジーな感じが好き〜
映画の中でMr. Darcyの妹役がピアノを弾くシーンがあるんだけど、その曲が素敵!曲もストーリーもどっちも気に入った映画でした:):):)
posted by Mariko at 02:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ごはん

ときどき、たまらなく日本食が恋しくなるときがある。なにより普通のごはんが食べたいなあって。そんなとき、友達が日本食のレストランに行こうって提案してくれた。感謝!!!車は必要だけどキャンパスからもそんなに遠くないお店で、お寿司用のカウンターなんかもお店の中にはありました。私はすき焼き丼とまぐろのお寿司を注文。ん〜、美味。ビバ・日本食!!

それから、大道という名の日本の食料品店にも足を伸ばすことに。これは日本に帰って来てしまったか?!と思うくらい、日本のものが溢れていた。ここでさきいか、コーヒーミルク、かつおぶし、缶詰の秋刀魚の蒲焼、それから化粧品類などを購入!お好み焼き粉なんかも置いてあって、これはいつか作ってやろうと夢を膨らませているのです、笑。

日本食といえば、意外とチキンの照り焼きがよく登場する。うーん、照り焼きは確かに日本食だが、私としては王道じゃない気がする。というのも、ロッテリアの照り焼きバーガーを最初に連想してしまうからだろうか…。それはさておき、やっぱり私の場合おいしい食事は不可欠らしい。嫌いな食べ物はないし何でも食べられるから生き延びているけど、やっぱり久しぶりの日本食はおいしい!いい食事をして今は幸せに浸っているところなのだ。
posted by Mariko at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

晴れ!

CIMG0993.JPG
二日間続いた土砂降りが嘘だったかのような快晴。これは撮影日和!とばかりにカメラ片手にキャンパスを散歩しました。今日は我がRice Universityを紹介致しましょう…。

CIMG0998.JPG
授業が終わってカレッジへ、毎日通る道。

CIMG0996.JPG
土砂降りの名残が。

CIMG0976.JPG

CIMG0978.JPG
RiceはWill Riceという一人の大富豪の資産で創設された大学です。この像の下にはWillのお墓があるんだとか。

CIMG0975.JPG
正面の奥にあるのがlibrary。

CIMG0981.JPG
私のクラスがあるのはもっぱらこの建物。

CIMG0985.JPG
yay, history!

CIMG0983.JPG

CIMG1000.JPG
ブリキでできた犬みたい…?

CIMG1004.JPG
ここは私の庭よといわんばかりにキャンパス内を走り回るsquirrelたち。

CIMG0969.JPG
私のお住まい、Brown College。Hey, Brown!!

CIMG0965.JPG

CIMG0967.JPG

CIMG0966.JPG

posted by Mariko at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お休み

来週の月曜日と火曜日のクラスは全部キャンセルで、今日から四連休。本当は連休中にマイアミに行こうっていうお誘いもあったのだけど、断ってしまった。ああ、でも本当はここにいる間にできる限りいろんな場所に行きたいし、できるだけ多くのものを見ておきたいって思う。思い切って行こうか行くまいかかなり悩んだ末、休み明けの試験に備えられる自信がなくて今回はパスという結論に至りました…。

私の持ってる限られた時間を如何に有効に使えるか?

やりたいことはいっぱいあるけど、優先順位をつけるのが苦手。基本的に全部やりたいって思ってしまう。でも自分に与えられた時間のなかで、何が自分にとって為になることで、あとで振り返ったときにいい選択をしたと思えるように、取捨選択の能力って大事だと思う。この連休、どう過ごそうかしら…?
posted by Mariko at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

mid-term

今はmid-termのシーズンでライスの学生はみんな試験やらペーパーやらに追われています。私の場合は来週の連休を過ぎてからが大忙しになる予感。

・Introduction to Women's Studies
・Introduction to Spanish
・Mexican American History
・US Women's History
・Clarinet for Non-Majors

今期、私が取ってる授業はこんな感じ。リーディングとライティングの嵐で、課題に追われる日々。そして今は週休最終日、日曜日の午後…。う〜ん、そろそろ本気で集中して勉強しなきゃ。
posted by Mariko at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

NASA Space Center

留学生の仲間とNASA Space Centerに行ってきた。
CIMG0911.JPG
NASAって感じ!!

CIMG0920.JPG

CIMG0915.JPG

CIMG0913.JPG
スペースシャトルの作りかけ。といっても模型。
CIMG0904.JPG

posted by Mariko at 06:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまり

やっぱり、あしあと残しておかないともったいない。
殊にそう思う今日この頃。まずは初めてみようと思います。

ちょっと前に中華を食べたとき、終わりのデザートに出てきたFortune Cookieなるもの。割ってみると中にいわゆる”おみくじ”が入っていた。

"Rome was not built in a day. Be patient."
ああ、これはまさに今の私の状態を表している…。
おいしかったので欲張ってもう一つ食べた。

"You will be successful through innovation and determination."
あ、こっちも好きかも。あせらずゆっくりは常に私のモットーだけど、待ってるだけじゃ始まらない。

ライスに来てすでに一ヶ月以上がたった。最初は自分をここに適応させるのに必死だったけど、今はテンポを取り戻して周りの環境を自分に合わせることがだいぶできるようになった。あと今から必要なものはinnovationとdetermination。
posted by Mariko at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

