2007年03月27日

晴れた日の午後に…?

月曜日のお昼、ファイヤーアラームが(また)鳴った。みんな一応外へ出たんだけど、今日のアラームはなかなか鳴り止まなかった。一度止まったのに、すぐにまた二度目。すっかり勉強のジャマをされて、なかなか止まりそうにもなかったのでちょっと近くに散歩へ出かけることにした。…まではよかったのだけど。

近くのHermann Parkへの横断歩道の信号が動いてなかったので、いつもと違う道へ歩き出した私。「1ブロック行って一周すれば戻ってこれるな」と思って歩いていたが、歩けど歩けどキャンパスが見えてこない…。どうも道がそれていたみたいで、キャンパスとは別方向に歩いていたらしい。聞き覚えのある道を勘を頼りに歩いていたら、完全にどこを歩いているかわからなくなって、さてどうしようと思ったところでcollegeに面しているはずの道を発見。歩いて歩いて、キャンパスを出て一時間半、長〜い散歩は終わりましたとさ。

迷う道中すがら、デジカメを持ってないことを後悔するくらい、花や木々が家々の庭でそれぞれ綺麗に咲いていました。ヒューストンはすっかり春模様みたい。

たっぷり気分転換をしたところで勉強、勉強。。。
posted by Mariko at 08:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

=)

贈り物をもらった。

見たいな〜って話してた映画のDVD。

部屋に帰ってきたら机に置いてあって、

サプライズなプレゼントだった。

あったかい気持ちになった:):):)
posted by Mariko at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

Tistou Les Pouces Verts

`Xg@.jpg

This is one of my favorite animation. 「チスト―みどりのおやゆび」is a Franco-Japanese film. The original story "Tistou les pouces verts" was written by French noverist Maurice Druon.

チストのみどりのおやゆびが触れたところからは草花が芽を吹き出す。病気の女の子の病室や刑務所、戦争に行く戦車に花を咲かせる。みどりのおやゆびがあったらいいのにって本気で思ったものだった:P

こんな映画の後はちょっと幸せになる。

参照:http://www.cdist.co.jp/movie/0015.html
posted by Mariko at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

帰国までに

残りジャスト二ヶ月。
今日航空券を予約した。
寮が夏休みで閉まるぎりぎりまでここに残る予定にしている。
やりたいけどまだしてないこと、まだまだやり途中のこと、
やらなきゃ帰れないこと…
あー、たまに押しつぶされそうな気分になる。

ふと不安になる。
日本に帰った途端にここで経験したことがどこか遠い世界で
起こったことみたいになりそう。
思い出よりはこの経験を自分の将来に役立つようにしたい。
先に繋げるためにはもっと努力しなきゃ。

やらずに後悔するよりはやってみて後悔するほうがマシでしょ?
がんばれ、がんばれ。
posted by Mariko at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

こころ

知らなかったのだけど、ゲド戦記の主題歌、「テルーの唄」って萩原朔太郎の詩にインスピレーションを受けて書かれたものらしいです。このもとの詩がとっても綺麗!!不思議、同じ日本語なのになんでこんなに響きかたが違うんだ。


こころ
                 萩原朔太郎

こころをばなににたとへん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。

こころはまた夕闇の園生のふきあげ
音なき音のあゆむひびきに
こころはひとつによりて悲しめども
かなしめどもあるかひなしや
ああこのこころをばなににたとへん。

こころは二人の旅びと
されど道づれのたえて物言ふことなければ
わがこころはいつもかくさびしきなり。

To Read More His Poem[[http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/1788_18740.html|Click Here]]
posted by Mariko at 04:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

